no10

ミニマムに暮らす,

以前使用していたWordPress。管理がちょっと面倒に感じてしまい、無料ブログに移動してきました。

自由に書く!といえばWordPressだ、と思い込んでいたけれど、
無理に多機能にしない、無理に頑張らない、それも大事なことなのかもね。





わたしたちの暮らしについて

はじめに。
わたしたちの暮らしについて、少し紹介をさせてください。
夫婦それぞれ、首都圏での暮らしを経験し、現在は地方の小さな田舎街で暮らしています。共働き夫婦で、それぞれに自営業です。ビジネスブログではないので、この辺りは割愛しますし、ビジネスのノウハウのようなものは今後もこのブログでは書くつもりはありません。(そもそも自分達に人様に披露できるようなノウハウがあるとも思っていません。)ただ、「夫が自営業」というのは私の人生にとって大きな要素なので、暮らしの中の自営業(フリーランス)、働き方と暮らしについて綴ることはあると思います。

 

 

思い描いていた通りじゃない!でも、気に入っている暮らし。

 

職業的には子供の頃の夢の仕事には就いたものの、仕事内容も働き方も思っていたものとは全然違う暮らしをしています。会社員の家庭で育った私は、自分も将来は会社で働くものだ、と思っていました。しかも、子供の頃の私は、なりたい業種は都会じゃないとできないんだ、と思い込んでいたので、大人の自分は東京のオフィス街でイケイケに仕事をしているものと夢を思い描いていたものです。

……でも蓋を開けてみれば、インターネットの普及により、仕事はどこでもできる世の中になっているし、何よりも学生時代に見ていたよりも世界はとても広くて地方でも自分がやりたい分野の仕事は十分市場があるものだと気がつきました。


結婚に関しても元々、結婚したいという気持ちは強くなく、全ては成り行き任せだと思っていた独身時代。それでも自分が起業してしまった以上、パートナーに安定を求めてしまう、、、そんな下心がなかったといえば嘘になります。しかし、蓋を開ければ結婚した相手も自営業。

義父も義母もそれぞれにお店を持っている自営業者。
会社員家庭で育った自分には、全く想像のできない暮らしが待っていました。

その上、「いつか平家の古民家を買いたい!」と思っていた私が今住んでいるのはひょんなことから譲り受けた築20数年の一般的な家屋です。強いていうならば、平家だったということだけが唯一の予定通り、でしょうか。

 

大事なのはルートそのものではなくて、
歩いている自分の満足感と、その先の幸せというゴール。

 

田舎の高校で青春を謳歌していた私が夢見た、「都会のオフィス街で働き、ハイヒールで動き回ってキャリアを積んで、会社員の夫と平家の古民家暮らし」という夢の<筋書き>は大きく違ったものになりました。

地方で中古物件に住み、夫婦揃って自営業。ハイヒールどころか家から1歩も出ない日もあり。

でも、筋書きは違っても「幸せになる」という目標は達成できていると思うのです。

それは、私たちの人生が登山をしているようなもので、大事なのは登山ルートを飾り付けることではなく「山頂にどういうゴールを設定し、どう登って、どう満足したか」が重要だからだと思います。

私の登っている登山ルートは、最初に設定したものと決して同じではありません。
でも登りながらその状況に応じて着実に「満足できるルートを選択してきた」という自負があります。時には落石や落とし穴や迷子になりかけるようなトラブルもあるかもしれませんが、柔軟にルート変更さえできれば、私は幸せでい続けられると思っています。

 

このブログは、その山登りの足跡の一つです。